Ti stai diventen do?

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣 

<<   作成日時 : 2008/01/04 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

画像


 

やっと、三ヶ日のうちに初詣に行けました。

すっかり、今年は「氏神様」のところを忘れていて先に「不動尊」にお参りに行ってきました。

市の不動尊では一番大きい「光徳寺」です。

画像


中では護摩焚き祈願をしていました。

画像


隣に隣接されているのは、市の指定文化財になっています。

画像


堂の外回りは板壁ですが、創建当時は堂内は漆で磨きあげた上に金箔張りの壁、天井も金箔極彩色という豪華な建物でした。今は堂内は護摩をたいたこともあって、すすけて黒くなっています。
 この内陣が興徳寺に移されたのは明治9(1876)年で、表参道の左側にありましたが、昭和45年に現在の場所に移しています。

不動明王

画像


画像


目を閉じてじっと心の中で御真言を唱え、みなさんの幸せを願っていたら、金色の光が目の前をサ〜っと流れて行きました。(目を閉じたままなのに)

祈りが伝わったのかな?

おみくじをひいたら、「十九番 末小吉」あまり良いことは書いてなかったような・・・

画像


でも、人のために尽くす年のようなことで無事になるみたいなことが難しく書いてあって、それは納得いたしました。

なんか「十九番」にひっかっかったのよね〜 気のせいか・・・

そして、本水晶を買って来ました。

画像


お気に入りの紫水晶だけしていたら、水晶も疲れてしまいますものねd(⌒ー⌒)

最後に、いちょうの木に挨拶をして帰って来ました。

画像


お参りの後は、体中がビリビリした感覚を受けて、良い気を入れ、悪い気が出て行く事を感じたようでした。


今年も、みなさんの心を一人でも多く助け頑張って精進していくことを誓いました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
光徳寺なのに水晶の所に成田山?
プタラー
2008/01/04 02:14
おはようさん。おみくじは、「大吉」じゃない方が良いなりよ。だから、いいんやで〜♪「19番」別に、いいんじゃね?「イク〜」の「19番」じゃ(朝から下ネタで、すいまそん。)水晶は、色んな色が有るから、迷うのじゃ。蛙の顔の数珠は無いんかね?
は〜まだ眠いだす。こたつむり、アレルギーのため、鼻つっぺ中。
姉ちゃん、きっと今年は、必ず、これから良い事、有るよ。大丈夫。オイラにも、最近、見えてきとるから。
寝ぼけ「こたつむり」
2008/01/04 09:06
正月に運を全て使う男、猫の手です。ですからおみくじは引きません。
猫の手
2008/01/04 09:28
初詣行ってきたのね!!
この三が日、関東は好天に恵まれたようで良いお正月だったみたいね!!
mioさん、19番は"良い国作ろう鎌倉幕府"って感じでラッキーカードだよ。
「大日如来が姿を変えて現われたのがお不動様です。お不動様は信ずる人の心 の内に住み、その人を護り、ご利益を下さいます。」
mioさんが、いつもみんなの為にお不動様に祈ってくれている事に感謝<合掌>
功徳を積むことで、mioさんにも仏のご利益がありますよ。。。(^-^)v
ピエロ
2008/01/04 10:38
プタラーさん>
mioが毎月護摩札を送っていただいているところが成田山のお不動様なの。
その分院がここの「光徳寺」なので、本山は成田山だからなので〜す。
おわかりでしょうか(o^0^)o
mio
2008/01/04 12:16
猫の手さん>
運は一年間のうち、お正月でも使いきれるだけ良いのでは・・・
mioも子供みたいに「もう1回引かせて〜」って感じでしたよo(^▽^)oキャハハハ
mio
2008/01/04 12:18
寝ぼけ「こたつむり」>
最初は「イク〜」で笑ってたんだけど、どうも違う方の「いく」に鬱波よせて・・・でもオフ会「行く」にも考えられるしねo(^▽^)oキャハハハ
一番気にいって毎日つけている紫水晶を少しは休ませてあげないと可哀想だから、値段も紫水晶より多分全然安物だと思うの。でも、無駄にはならないものだからヨシとしないとね。
こたつむりが見えてるきたものは「かえる」だけじゃなかったの?
ギャハハハ(≧▽≦)
mio
2008/01/04 12:23
ピエロさん>
ピエロさんは何でも知っているのね。その若さで・・・・
いつもお勉強されているからかな?
色々今年もピエロさん見習って学ばなければ・・・・
mio
2008/01/04 12:26
私は、今日だったよorz
しかも、漢字のみで書かれていて、その訳が達筆すぎて読めねぇ〜(失礼)
後で、漢和辞典片手に解読しなきゃ。(>_<)
大切なのは、吉凶ではなくて内容だもんね。
メッセージ下さいってお願いしてからの、おみくじだから意味があるんだろうなぁ。
それにね、おみくじの引き方が面白かったよ〜
とにかく今日はもう疲れて、限界・・・

2008/01/04 22:05
↑すみません。間違ってる〜
今日ではなくて、凶です(涙
ふぅ
2008/01/04 22:06
私も今日、初詣に行ってきましたよ〜。
寒かったです!!
行ってきたのは北海道神宮です。
おかん
2008/01/04 22:17
風さん>
お疲れ様でした。無事帰ってこられたようで安心しました。
おみくじで人生決まるわけじゃないし、あくまでも今年の自分をあらためて一年頑張るものだから、大吉だと安心しきって精進しなくなっちゃいそうで怖いよニャハハ(*^▽^*)
とにかく2・3日はゆっくり休んでね。
ブログも無理しちゃダメだよ。
わざわざ疲れているのにコメントありがとう。
mio
2008/01/04 22:48
おかん>
みんな仲良しじゃな〜 今日行って来たのね。
北海道神社って名前からして大きそうな神社ですね。

うふふ。。。明日(0:00過ぎ更新mioブログ)の記事に、おかん登場しているのら〜(北海道民で)o(^▽^)oキャハハハ
mio
2008/01/04 22:50
紅白が終わって、暫くして…年が明けたら、
町内の氏神様へお参りにゆきます。
それが、毎年の一番初めの「初詣」です。
その後、隣町の神社へ行って…そこで、「善哉」を。。。
または、車で10分の所の神社では「年越し蕎麦」もやってるんです。
今年は寒かったので、氏神様だけにしておきました〜。
2日に実家の氏神様と、いつも月毎に参ってるお寺へいったよ。
あの「銀杏」のお寺です。(そこで、私もおみくじ引きました。)
マリルン
2008/01/05 00:05
マリルンさん>
みなさん、ちゃんと「氏神様」へお参りにいってらっしゃるのですね。
寒くて無理に行っても体を悪くしてはいけません。氏神様だけで十分ですよ。
今年もマリルンさんは幸せに過ごせますよ。
氏神様がずっと見守ってくれてますからd(⌒ー⌒)
あの綺麗な銀杏のお寺さんですね。おみくじはどうだったかな?
良いふうに考えて前向きに今年もお互い頑張りましょうね(σ⌒ー⌒)σ
mio
2008/01/05 01:25
私は「吉」でした〜。(普通ですね〜。)
全体的に、「良い行いをしていたら、吉。行い悪ければ、凶。」
・・・・・って・・・・当たり前じゃん〜!!(爆笑!)
その場で、笑い転げてしまいましたよ〜〜〜♪
ある意味、笑えたのは「大吉」に近づいた???(≧m≦)
マリルン
2008/01/05 23:24
マリルンさん>
随分と分かり易いおみくじだね(σ⌒ー⌒)σ
それなら、mioも作れるぞ!
そうそう・「笑う門には福来る!」
大吉じゃ〜
mio
2008/01/06 00:04
気持ちがいいお参りでよかったですね。きっとお不動様が一緒にはたらいてくださいますよ。手術を終えた従妹ちゃんも、真言を唱えたら身体が暖かくなる〜!!と驚いてメールしてきました。感じかたはいろいろですが、皆守られているのです。
今年も、一歩ずつ進んでいきましょう。(~o~)
kuumei1
2008/01/06 13:55
くうさん>
やっぱり、いつも思うのですが、お参りをすると気持ちもシャンとしますよね。
従妹さんも、だんだん快復に向っていくようでとても嬉しいです。
今年も、毎日欠かさず祈り続けて頑張りたいですd(⌒ー⌒)
mio
2008/01/06 15:45
mioさんと一緒に御参りした気分です!
私も、同じように・・観音様のアメジストのブレスを
かれこれ10年つけています。分身のようです☆
昨年暮れ、成田山新勝寺に・・行きたいな〜と思っていたら
初夢にお不動様が現れて下さいました。
ここでも、お会いできて嬉しいです!
八重姫
2008/01/07 15:05
八重姫さん>
私も、八重姫さんが一緒についていてくれてた感じがしたのですよ。
そうだったのか!!!縁が・・・・・
初夢にお不動様が現れるなんて、素晴らしい一年の幕開けですね!
mio
2008/01/07 19:35
初詣  Ti stai diventen do?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる