Ti stai diventen do?

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸

<<   作成日時 : 2008/03/17 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



今日は、お彼岸の入りと言う事でお天気も良かったのでお墓参りに行って来ました

そもそもお彼岸とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もあるそうです。

今回は、前にお話した気功の先生に言われた通り、ダーリンのお墓には行ってはいけない(まだ籍が入っていないのに行っていたため、mioが沢山のダーリン家のご先祖様の成仏できていない霊を沢山背負って来ていたそうなのです。

なので、実家の2件(父方・母方の)だけ行って来ました。

梅の花を持って、お墓のお掃除もきちんとではありませんがしてきました。

梅の花を挿してお墓を綺麗にすると、心もなんか綺麗になった気持ちになりました。

お花屋さんでみつけた鉢植えもついでに購入!


画像


みなさん、おわかりの通り、チューリップの鉢植えです。

2色が咲くそうなので、何の色が咲くか今から楽しみです(o^0^)o

そして、帰りには一応「霊を祓うために」洗車もしてきました。


画像


これでとりあえず、ご先祖様の供養もしてきてホッとしているところです。

しかし、お墓が山に近いので「花粉」は凄かった〜

くしゃみ100回はして、涙ボロボロ!(お墓参りしていた人達は、あんなに悲しんでいる)と思ったことでしょう(o_ _)o ドテッ!

帰って来たら、マスカラ落ちまくりで、自分が幽霊のようでした(´ヘ`;)とほほ・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お彼岸ってのは、そもそも真宗しかしないんやで〜
だけど、他の宗派も金儲けの為にしてるんやで〜
花粉症、薬、飲んでる?
今日は、ミーティングだから、これから風呂に入って出勤じゃヽ(。_。)ノ
帰って来たMAROママ
2008/03/17 16:47
帰って来たウルトラの母MAROママ>
さすが、ウルトラマロの母!
知っていることが違いますね〜
尊敬しちゃいますだ!
´ー)フムフム
花粉症は薬飲んでるよ。
でも昼間は眠くなるから運転するときは夜だけ!
MAROママも無理せんといてな(^-^)/~~~
mio
2008/03/17 17:54
洗車したら霊を祓えるんですか
知らなかったです
花粉症の薬を飲んで
眠くなるなら
メガネとマスクを
オススメしますね
プタラー
2008/03/17 18:14
プタラーさん>
いやいや、お墓ですからね〜 mioみたいに霊体質だと成仏してない霊を持ってきてしまう可能性大なんで、一応洗車して車に塩をまきます。 
花粉は、やっぱ怪しいプタラー装備で外出しないとダメですね(≧▼≦)
mio
2008/03/17 18:23
mio家のお墓も、山なのね〜(^^)
うちも、見事に杉林の中にあって・・・
クシャミのしすぎで、ムチウチに(苦笑)
お墓のお掃除して、お線香とお花をあげると、気分がすっきりしますね☆
チューリップ何色かしら〜♪
こういうのって、楽しみ〜(^▽^)
千羽鶴かと思ったら、モップか〜!!
八重姫
2008/03/17 22:08
八重姫さん>
ほんとに1件のほうは杉林の中なの。
mioはくしゃみのしすぎで、鼻血でたよ。
上からも下からも(o(^▽^)oキャハハハ)

チューリップは好きなお花なので、今から楽しみなの( ゚∀゚)σ

そう・下の洗車機の写真はモップだよ〜ん。
ほんと、千羽鶴に見えるわ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
mio
2008/03/18 11:42
始めましてこんにちは。
記事はよく読ませていただいてましたが、コメントはお初になります。
 彼岸にはそういう意味があったんですね。ためになるお話から「お笑い」までmioさんの幅の広さに驚かせられます。
 だから霊もも付いてきてしまうのかな?そんなこと言ったらしかられますね。
 うちの墓はいま雪の下かな・・。墓参りしたら少しは運気も上がるかな?下心が見え見えで追い返されそうですが・・。
ponsuke
2008/03/18 12:47
こんにちは〜♪
お彼岸の入り、お墓参りご苦労様でした。
彼岸ってそんな意味があったのですかぁ〜知らんかったわぁ〜〜!!
お墓も洗って、車も洗って、後は温泉で自分を洗うだけですね。。。
花粉症、まだまだ続くのでしょうか・・・
お大事にね。 (^O^)/
ピエロ
2008/03/18 13:55
泣く可能性があるときは、マスカラはダメよね(笑)
そう思って、カウンセリングもチャネリングも行くんだけど、泣かないのよね〜
私も鼻が少しとくしゃみが少し・・・ちょっとだけ花粉症なのかも。
でも、杉林が前にあって窓全開にしても、この程度ということは、違うのかもしれない〜
家は20日にお墓参りかなぁ・・・

2008/03/18 14:33
ウチの本家の墓は車で6時間の道東。
旦那の親の墓は市内だけど雪の中。。。
せめてお仏壇に手は合わせたいので近く
行ってこようと考えてます。。。
おかん
2008/03/18 14:39
お墓参り行ってきたのですね。
気持ちまで洗われたような気分でしょ?!

私も昨日洗車しました。

花粉症辛いね。。。
マスカラが落ちまくるのは・・・とっても恐いです。
まつげエクステは気をつけて。。。
失明の恐れがあるんだって!
トンチンには厳重注意を言い渡しました。
みやび
2008/03/18 14:44
風さん>
乙女は結構「マスカラ命」ってところがあるもんね〜
花粉でもマスカラは譲れないわ(o_ _)o ドテッ!
風さんも、軽い花粉症かもよ。
mioも去年より全然今年は酷いから、いつ発症するかわからないよ〜ん( ゚∀゚)σ
mio
2008/03/18 17:44
おかん>
嫁いだ先のお墓はきちんとしておかないとね。( ゚∀゚)σ
でも、お墓参りに行くだけが供養じゃないから!
日々、御先祖様に手を合わせていることがお墓参りと同じだから、それでいいのだ〜(^-^)/~~~
mio
2008/03/18 17:47
洗車したのに、なんと夜中雨が少し降ったようで、またまたキチャナクなってしまったmio車!(白はダメだね〜。。。(*`д´)ノチキショ!!!)

mioの花粉が移ったのか、王子も少々花粉気味!
マスカラよりも「アイプチ」が危ない王子なのでした
o(^▽^)oキャハハハ
mio
2008/03/18 17:49
ponsukeさん>
いらっしゃ〜い(^-^)/~~~
読んでてくださったのですね。ありがとうございます。
今の北海道は、まだ雪解けし始めてグチャグチャじゃないですか?
北海道のフレンドさんもおりますので、北海道弁も(d ̄▽ ̄)オッケ♪ですよん!
お墓参り・できればした方が良いですね。なにせ、自分たちを守っている御先祖様ですから。お彼岸でなくてもいつでもいいのですよ。気持ちさえあれば伝わります。是非、暖かくなったら行って来てくださいな。
mioブログは「お笑い系」ばかりでふざけてますが、宜しかったらまた遊びにきてくださいね(^-^)/~~~
ご来店・ありがとうございます。o(^▽^)oキャハハハ
mio
2008/03/18 18:00
ピエロさん>
博学のピエロさんが知らなかったとは・・・・( ゚∀゚)σ (今回は勝ったぞ!)
昨日の花粉祓いに、今日は温泉行って来たいです。
mio
2008/03/18 18:02
お彼岸 Ti stai diventen do?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる