Ti stai diventen do?

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕

<<   作成日時 : 2008/07/07 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

画像



今日は、七夕で小暑ですね。

伝説では・・・・

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ会うことを許されていた。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず牽牛も彼女に会うことができない。その時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、天の川に自分の体で橋を架けてくれるという。星の逢引であることから、七夕には星あい (星合い、星合) という別名がある。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。


織姫星

画像



彦星、牽牛星

画像



今年も織姫様と彦星様・無事に逢えたのかな?










mio織姫




画像





姫織姫




画像



どうかしら????








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
「どうかしら????」って
怖いです(((;゚Д゚)))ガタガタ
プタラー
2008/07/07 01:50
☆mioさん おはよう。
織姫!今にも噛み付きそうで怖いです。
彦星も逃げていてしまいますよ。でも七夕は本来旧暦だから旧の七夕は晴れて会えるでしょう。

エレクトーンは息子と教室に通って親も40歳から二年間習いたしか11級迄いきましたが壁にぶつかってやめました。

その後息子は高校でテナーサックスをやりブラバンで知り合った人と結婚しました。孫もまた音楽教室に通いました。

サリーちゃんはAMだと思います。また弾いて見たくなりました。
あひる21
2008/07/07 05:57
おはよぅ、mioねぇ(*´∀`*) 
写真見て思わず鳥肌たっちゃったよぉ(>3<)ガクガク
なんちゃって…(笑)
でも、彦星サマと織姫サマも無事に巡り会えるといぃな♪
さとっち
2008/07/07 09:50
おはようございます。
七夕ですねぇ〜。。。
今年もこの日は雨ですよぉ〜!!
梅雨明けした地方は、綺麗な天の川が見られるでしょうね。
織姫にも色々いるんですねぇ〜(笑)
        \(◎o◎)/!
ピエロ
2008/07/07 10:42
ちょっと、夢にまで出てきたらどうするんだよ(笑)。お願い事しないとな。mioさんに会えますようにってね。
けい
2008/07/07 12:07
mioさんこんにちは。
今日はこちら、雨が降ったり止んだ
りです。彦星さまと織姫様、初めて
画で見ました!美しくて見入っちゃ
いました(*^-^*)
しかし…mioさんとお姫、よく頑張り
ました〜(笑)
サワ
2008/07/07 13:33
わお〜!!
七夕に会わせた夢のある映像と・・素敵な画像をありがとう♪
七夕飾りは、見ているだけで・・ロマンティックですよね〜
一度でいいから、仙台とか平塚へ、七夕を見に行きたいわ〜(^▽^)
八重姫
2008/07/07 13:45
姫太夫…
恐ろしい ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
それにしても、今日は暑いのに、曇りがち!晴れて欲しいなぁ…

ちなみに、織姫星&彦星を見たのは私も初めてです。
あーちゃん
2008/07/07 13:51
mioちゃまも姫ちゃまも怖いですぅ〜!
こんなんじゃ、彦星殿は会いたくなくなるよぉ〜(´;ω;`)ウゥゥ
ってパパ彦星殿は、何があっても泳いで渡りきるんだろうなぁ。。。。
こっちは今日も晴れて暑いです。
きっと夜は綺麗な星空が見えるはず♪
ふわこ
2008/07/07 16:47
プタラーさん>
ウイルスよりは怖くないでしょ?
(* ^ー゚)σ
mio
2008/07/07 19:27
あひる21さん>
怖くて寝られないなんてことにならないで下さいね。
エレクトーン、グレードまで取得したのは凄いですね。(mioはグレード試験官もしていたことあるんです)(o^0^)o
指を動かすことは脳にもとても良いことなので、是非暇な時はエレクトーン弾いてみたらいかがですか?
mio
2008/07/07 19:34
さとっち>
そんな事言わんといてや〜(´Д`。)グスン
次は貞子より怖い姉ちゃん出しちゃうぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(o^0^)o
織姫様と彦星様会って何をお話しているのかな?
そういえば、さとっちは「ひっこし様」だよねo(^▽^)oキャハハハ
mio
2008/07/07 19:36
ピエロさん>
七夕でこの画像はマズカッタですかね?
どうみても、お姫様ではなく「小梅様」でしたねo(^▽^)oキャハハハ
mio
2008/07/07 19:38
けいさん>
夢に出てきたら呪われます(姫太夫にはねo(^▽^)oキャハハハ)
mioけいさんに会ったら、イケメンすぎて「パニッパニ・パニッパニ・パニパニパニック」で倒れちゃうよん(o_ _)o ドテッ!
mio
2008/07/07 19:42
サワさん>
うっひょ〜(o^0^)o
サワさんにだけはmio&姫太夫褒められたぞ〜(サンクス)
こっちも朝は雨で寒いくらいだったのに昼過ぎからまた蒸し暑くなってバテました。(o_ _)o ドテッ!
mio
2008/07/07 19:44
八重姫さん>
昔、ちょうど大学の時の友達(仙台の子)が当地の七夕祭りの時に泊まりに来ていたので連れて行ったら、こんなの七夕じゃないわよ。是非仙台の七夕祭りを見せてあげたいわ。って言ってました。
凄いのでしょうね(o^0^)o
だからmioは、お祭りより「笹かま」食べたい。って言っちゃいました。食い気全開のmioでしたo(^▽^)oキャハハハ
mio
2008/07/07 19:48
あーちゃん>
こんな格好の秘書じゃクロ社長も逃げだしちゃうよねo(^▽^)oキャハハハ
あーちゃんのところも曇りがちで蒸し暑かった?
こういうお天気ってイヤよね〜・・・・
mio
2008/07/07 19:51
ふわこちゃま>
この格好ではダーリン彦星も真っ先に逃げることでしょうo(^▽^)oキャハハハ
ふわこちゃまのところは晴れたのね。
いいな〜
夜空鑑賞できるわね(* ^ー゚)σ
mio
2008/07/07 19:53
☆mioさん こんばんは。
エレクトーン、実はお暇を出してしまったのです。初めエレクトーンをほしくて同僚が「エレクトーンは楽器じゃないよ電気器具だよ」といわれたのですが、初任給一万円の頃165000円のB6Bを買いました。息子と娘が使ってそれぞれ結婚して役目は終わったと思い処分しました。
今、考えればピアノを買えば良かったと思います。

することがなく淋しくなって安いキーボードを買いました。また古い楽譜を出してボケ防止、脳の活性化に弾いてみようと思います。
あひる21
2008/07/07 20:52
あひる21さん>
指を動かすのには、何でもいいのですよ。勿論、パソコンもそうですよね。特に左指を動かし、右脳の活性化しましょう。\(^O^)/若返りますよー!キーボードもあひるさんは持ってらっしゃるなら、なお良いですね。楽譜読むのは目が疲れますから休み休みゆっくりやってくださいね(*^□^*)
mio
2008/07/07 22:01
わ〜、うちのめいも変身させて「姫」にして〜。七夕は、2年前、めいがうちの家族になった日。あとは、彦星を探して、ベビーを誕生させなくっちゃ!
kuumei1
2008/07/08 00:16
くうさん>
めいちゃんが小梅になったら?それはマズイでしょ!めいちゃんのプライドが…七夕は、めいちゃんが家族になった大切な思い出の日なのね(*^□^*)あとは、七夕にお婿さんだけね。マスオさんでもOK?
mio
2008/07/08 00:23
宇宙空間って大好き。
色々な色があって、オーラみたい。
星それぞれに命があって、大きな生命体。画像が上手く見れなくて残念。
七夕・・・結局屋根に上がって1時間ライトダウンの時間に夜空を眺めたの。
その時間帯だけ星が見えた。子供の頃の様にきらめく天の川を見ることは出来なかったけど、星空を眺める事はできた。
嬉しかった〜
mioさんは、見ることが出来た?(^-^)

2008/07/08 02:41
怖すぎます・・。どっちが?あえて言いませんが・・。最初のおり姫・彦星のロマンチックな話が宇宙のかなたに飛んで行きました。
ponsuke
2008/07/08 09:52
こんにちは、mioさん。
天体の写真…きれいですね。
子どもの頃、天文学者にあこがれていました…。

姫太夫…こわい……。
たんげくん
2008/07/08 10:27
風さん>
宇宙空間素敵だよね〜(* ^ー゚)σ
ライトダウンの時間、こっちもやっぱり見られなかったわ(お天気悪かったからね〜)(´Д`。)グスン
mio
2008/07/08 20:38
ponsukeさん>
そ・そ・そんな〜(´Д`。)グスン
そんな事言ったら、mioも姫も宇宙に飛んでいっちゃうよ〜└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
mio
2008/07/08 20:40
たんげくん>
男の子って天文学に憧れて天体望遠鏡とか欲しがりますよね。
たんげくんも、天文学者になってたりして(* ^ー゚)σ
姫怖いです。ハイo(^▽^)oキャハハハ
mio
2008/07/08 20:42
ごめんなさい<m(__)m>
昔からいるじゃないですか、好きな子に程いじわるする子が。宇宙までは追いかけられないので、はやくかえってきてね〜!
ponsuke
2008/07/10 08:50
ponsukeさん>
エヘへ・・・・(o^0^)o
って、言う事は、ponsukeさんも男子高生なのね!
直ぐ、帰るから待っててケロ└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
mio
2008/07/10 11:53
七夕 Ti stai diventen do?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる