Ti stai diventen do?

アクセスカウンタ

zoom RSS 厄除けに行って参りました

<<   作成日時 : 2009/02/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

画像



昨日は、予約をしておいた今年の厄除けに成田山分院・関東第5番の興徳寺にダーリンと行って参りました。

画像


 この内陣は、もと大河内(おおこうち)家の祈願所(きがんじょ)威徳寺の境内にあったお堂の一つで、大河内家累代(るいだい)の位牌が安置されていました。
 威徳寺は、宝永6(1709)年大河内輝貞の開基(かいき)で城内に建てられました。輝貞は、徳川五代将軍綱吉の信任が厚く、老中という幕府の要職に任じられた人物です。
 堂の外回りは板壁ですが、創建当時は堂内は漆で磨きあげた上に金箔張りの壁、天井も金箔極彩色という豪華な建物でした。今は堂内は護摩をたいたこともあって、すすけて黒くなっています。
 この内陣が興徳寺に移されたのは明治9(1876)年で、表参道の左側にありましたが、昭和45年に現在の場所に移しています。

昭和46年 市重要文化財


去年は雪が降っていてかなり寒かったのですが、今年は北風が少々強いくらいで去年よりは暖かかったので良かったです。


約30分間の護摩焚きをして、その後豆まきをしました。

成田山では「鬼は外・福は内」ではなく「福は内」を3回言って豆をまきます。


御札


画像


ダーリンは「厄難消除」mioは「当病平癒」でしてもらいました。

今年はおみくじはひかず、成田山節分福豆を買って来ました。

画像


今年一年も、健康で笑顔でいられますように。


                   


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私も後厄だから行かなきゃな〜〜と思いつつ
そのままになってます(^_^;
ここで成田山に手を合わせておこう・・・
(ー∧ー)
笑顔で元気で過ごせるのが一番ですね!
倫音
2009/02/02 06:22
倫音さん>
倫音さんは後厄なんだ?厄除けはまぁ気持ちの問題だからね(o^∀^o)日々、感謝の気持ちを忘れずに前向きに過ごしていれば毎日が厄除けだから大丈夫だぁ(^O^)/
mio
2009/02/02 08:28
成田山分院・関東第5番の興徳寺ですか。
成田までか無くてもいいって便利ですね!
厄除祈願、人によってそれぞれお願い事が
違うからね。
景気が悪いですが、一年笑って過ごしたいですね。
mioさん、顔に黄色い粉が付いてるけど・・・
カレーパイでもぶつけられたの〜(笑)
roepi
2009/02/02 09:25
roepiさん>
やっぱり護摩焚きしてもらうと精神も落ち着いてシャンとしますね。最後に行われた豆まきでは、鬼は外なかったのについ力が入り思いっきりまいてしまいました(笑)
顔の粉気が付きました?あれはカレー粉ではなくmio肝臓悪いからウコンを塗りたくってみました。今年のマイブームになるかもよ(o^∀^o)
mio
2009/02/02 09:47
お天気も良く、お参り日和でしたね!
護摩焚きしてもらうと、スッキリ・パワーアップで、元気がもらえます☆
歴史、とても興味深いです。
mioさんとも繋がってるような・・・おもしろなぁと思いました。
コート、とても可愛いですね!
お色が、美輪チックです☆
ことぶき
2009/02/02 10:38
mioちゃまに先越された〜〜
ふわこも行きたいんだけどなぁ・・・・
でも今、お守り作ってもらってるから〜
今年はそれでOKかも
mioちゃまの格好から寒さが伝わってくるね〜
ふわこ
URL
2009/02/02 11:50
ことぶきさん>
本当に護摩焚きしてもらうと、不思議なくらいに元気なスッキリした気持ちになりとても心地良かったです。ダーリンは本厄なので特に注意が必要と思ったのか一生懸命となりで暗記している般若心経とお不動様のご真言を唱えていました。ダーリンもとても帰って来てから気持ちもすっきりしたのか笑顔でいてくれました。
コートは、そうなのよ。美輪さんチックでしょ(o^0^)o 紫に見えるけど色はたまむし色なのよ。去年震えるほどお寺が寒かったから今年も防寒対策で暖かい格好で行ったらお天気良かったからコートが暑いくらいだったわd(⌒ー⌒)
あとは、早めにお墓参りに行ってこなくっちゃ└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
mio
2009/02/02 17:26
ふわちゃん>
えへへ(o^0^)o 先に行ってきちゃったもんね〜
実はふわちゃんの例のこと(悩み)が気になってふわちゃんがどうか今年は嫌な気持ちになる日が少なくなるようにってお願いしてきちゃった。勝手にちゃんとふわちゃんの気持ちも聞かないうちにしちゃってごめんね<m(__)m>
少しでもふわちゃんが気持ちよく毎日を過ごせるといいなぁ〜d(⌒ー⌒)
mio
2009/02/02 17:36
ウン♪
大切な節目だね。
厄除け祈願、天気になって良かった。
今度は皆が 元気になるんだよ〜。
マリルン
2009/02/02 21:48
厄除けも無事済んで、今年一年無事に過ごせそうですね。
私も、また成田山へ行きたいんですよね。何故か好きなの(^-^)
善光寺なら、直ぐ行けるんだけどね。
暖かい1日でよかったね〜
近くに、とても空気の良い神社を見つけました。通いたくなります(笑

2009/02/02 22:57
マリルン>
今年はダーリンが本厄だから特に心配で…
だけど、お寺の中で厳粛に護摩焚きしてもらう空間にいると、凄くスッキリした感じで気持ち良く感じたよ(*^□^*)あとは、日々の感謝の気持ちを忘れないように過ごしていきたいです!
mio
2009/02/02 23:01
風さん>
これで大難が小難で済んでくれたらいいんだけどね〜d(⌒ー⌒)
本当は成田山本山に行きたかったのだけど、ちょっと遠いし、バイトも午後からあったから近くの分院で済ませました。
やっぱ、お寺さんは気持ちいいね(o^0^)o
風さん・近くに良い神社見つけたの?
今度、是非アップしてねo(^-^)oワクワク
mio
2009/02/02 23:06
こんばんは。
お豆さん、元気がでそうですね♪
よき1年になりそうですね。
うん。よっかたですね。
お寺って、気持ちのいいものですよね…。
たんげくん
2009/02/02 23:19
不具合が出て、
コメントがダブって入りました。
どちらか、削除してくださいませ♪
たんげくん
2009/02/02 23:26
たんげくん>
今、ウエブリブログおかしいよね。
mioも今マリルンのところにコメ入れてきたのに全然入らないのよ(´ヘ`;)とほほ・・
たまにこういうことがあるんだよね(o_ _)o ドテッ!
そう・たんげくんのおっしゃってた通りお寺さんは気持ち良い空間だよね〜。
今年も一年なんとか無事に過ごせたらそれが一番幸せなんですよね。
お豆さん元気でそうでしょo(^-^)oワクワク
家での豆まき楽しみです。
mio
2009/02/03 00:17
厄除けに行って参りました Ti stai diventen do?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる