Ti stai diventen do?

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は通院日

<<   作成日時 : 2007/10/23 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

これは、先週昨日添付した足湯に行ったときに少し散歩した道です

昨日は週に1回の病院の日。 せっかくの気持ちの良い秋を迎えられたのに、やっぱり季節の変わり目は、神経病には辛いです。(結構この時期、同じ病気の人も落ちている人いますよね)

mioの通っている病院は「内科と精神科」が併設されている病院なので、もちろん内科的な病気の方も通ってます。

でも、気配りなのか、待合室も半分の椅子は受付側(一般的ですよね)
もう半分は反対側の庭に向いて設置してあり、精神科は診察室も2階にあってとても安心できる作りです。

そんな些細な心配りが、神経病んでいる人には嬉しく思うのです。

        「病院の庭側に向いている椅子から撮ったもの

画像


陽が差し込んで、外は曇りガラスになっているので外からは見えません。

植物がいくつも並んでいて、病院なのに「ドキドキ」毎回してしまうmioには、待ち時間さえもが癒されます。

そこで思ったのが、「気遣い」と「心遣い」の違いなのです。

「気遣い」って一歩間違えると「お節介」にとられてしまいがちな面もあります。

「心遣い」とは恩着せがましくなく、自然に相手を心から思う気持ちだとです。

mioも、そんな「心遣い」が自然にできる人間に成長したいな〜っと思っている次第です。

この時期、調子の悪い方もいらっしゃると思いますが、無理せず亀のようにゆっくりとノンビリ構えて山に向かって歩いていきましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・今日の姫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ食欲旺盛、「ゴハンコールを早朝から言い続けている姫ですが、mioがPCし始めると・・・・

        「今日の姫のことは何書くの?」

画像


自分のことは自分でチェックするする姫

あの〜邪魔なんですけど・・・・

と言うと、

じゃーこっちに行くよ

画像


そこもマウスの上で邪魔なんですけど・・・・・

姫  「ネズミ居ないじゃん!」

マウスと言っても「あなたの知っているネズミではありません

更新するだけで、姫の邪魔で何分もかかってしまうmioであった〜(下条アトム風)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おやおやmioさん 更新が遅くなったのを姫ちゃんのせいにして良いんですか〜(滝口順平さん風)
プタラー
2007/10/23 13:55
>「心遣い」が自然にできる人間に成長したいな〜・・・
 そうなりたいですが、私はいつもその逆の行動をして叱られますよぉ〜!!
姫は”心遣い”って分かってるんですかねぇ〜??(笑)
mel
2007/10/23 14:39
私が通っている心療内科は、完全予約制で30分ごとに区切ってあるみたい。
なので、それほど多くの人と待合室で会うということが、ありません。
若い人から、お年寄りまで・・・色々あるよね〜みんな・・・
でも、待っている時はドキドキしますよ〜。
「あれと、これは先生に言わなきゃ」って、メモを再確認しながら(笑)

姫ちゃん、お洋服が冬服に変ったのかしら?(^-^)

2007/10/23 14:44
プタラーさん>
いいんです。偶然ではなく必然です!
mio
2007/10/23 15:46
melさん>
いらっしゃいませ(*^▽^*)
そうなりたいですが、私はいつもその逆の行動をして叱られますよぉ〜!!>
ってmelさんは、誰に叱られるのでしょうか?
ご家族の方かな?それとも何処かの先生にかな?ギャハハハ(≧▽≦)
きっと、その人は叱っているのではなく、melさんにいつか気づいてもらいたくて愛情でおっしゃってるのではないでしょうか?
まだまだ、これからですよ。人間人生全うするまで修行ですから!
姫は「心遣い」ではなく王子と一緒で「金遣い」が粗いです。
人を顎で使って「あれ・買って来い」ですものギャハハハ(≧▽≦)
mio
2007/10/23 15:52
風さん>
mioも予約制のところにも考えたんだけど(今の病院も火曜の午後だけは予約制)でもmioよりもずっと重病患者さんらしいので、mioがいれてしまうと、その人たちが可哀想な感じがしてしまって・・・
あとは、予約入れて「もし、そのとき調子悪くて行けなかったらどうしよう」ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ って考えるとまた取り消しの電話を入れるのにドキドキしたりでダメだからとりあえず、今のまま待って植物鑑賞しています。
ほんとに、学生から年寄りの方まで様々みんな苦しんでいる人が多いのに現代社会のストレスの影響を考えてしまいます。
そうそう・言いたいこといっぱいあっても忘れちゃうのよね〜(...ψ(。。)メモメモ...まで・・・・

姫は、このコートは外出着なのに気にいったらしく(ダイソーのなのに)脱がないで着ていますよ。
娘だからお洒落さんなんでしょうね〜
mio
2007/10/23 16:00
通院お疲れ様でした。。。
身体が辛いときは待ち時間さえも苦痛になりますよね〜
mioさんはトンチンに似てるのかな〜って思います。
自分よりも他の人に迷惑かけては〜と心配するところなんか。。。
トンチンも中学2〜3年の時不登校になって、心療内科に通っていました。
mioさんも優しい人ですものね
その優しさを弱さと勘違いしてトンチンは苦しみました。。。

姫ちゃんは今日も活躍してくれましたね。。。



みやび
2007/10/23 17:13
ありがとう、コメント。
頓服3回目で、やっと、起き上がれたわ。まだ、目が変で頭フラフラだけど、しゃあないのさ。
猫ちゃん、可愛いね。
MAROママ
2007/10/23 18:30
mioさんがパソコンをすると姫ちゃんも来るのですね。
かわいい☆
でもちょっと邪魔ですね。
お洋服暖かそう。
れーやん♪
2007/10/23 19:49
みやびさん>
神経の病気って、回りの家族さえ目にはっきり見えないし、怪我や風邪と違って1週間も薬飲んで寝てれば治るものじゃ〜ないのが本人よけい神経やられちゃうんですよね〜。薬も大事だけど一番の薬は「家族や回りの人たちの理解と愛なんですよね」トンチンちゃんも辛い思いした時期あったのね・・・カミングアウトさせてしまったみたいでごめんね。親としても辛かったよね。でも今、彼女は明るくパジャマ着て登校できるまでになったことをMIOとても嬉しいよ。
「優しさが弱さ」ってMIOも言われたことある。でも「騙すより・騙される人間の方がMIO個人的にはマシだと思うんだ」原因は人、それぞれだけど、きっと自分のことを理解してくれる人はいる。一人ないんだ!っていつも空見ながら前向きに頑張っているよ。もともと明るい性格だから、それだけでも神様が与えてくれた私への御褒美!

トンチンちゃんも、みやびさんの愛情に包まれて幸せだね。いつまでもトンチンちゃんを応援して味方でいてあげてね。

mio
2007/10/23 20:40
MAROママさん>
今日は、ゆっくりPC休んでぼんやりしてなくちゃダメって言ったじゃない。
そんな無理して頓服3回も飲んで、コメント入れなくちゃなんて考えちゃだめだよ。ちゃんと辛い時はわかっているから、mioには気を遣っちゃダメだよ。
何もしたくないときは、ただひたすら引きこもる!薬飲んで楽になるなら(大量じゃダメだからね!)飲んでもいい。でも頓服3回はフラツクぞ〜(経験者は語る)とにかく、今日は眠剤飲んで、ゆっくりおやすみOo。。(_ _))ヽ(^^ )
何か不安があったら何でも言ってごらん。
mio
2007/10/23 20:49
れーやんさん>
今日のストレス発散の結果は???(そんな毎日してないってか)ニャハハ(*^▽^*)
mioがPCするっていうか、自分の仕事だと姫は勘違いしてるんですよ。
肉球で「109」以外は打てないくせにさ・・・●~*=☆カーン\_(ーー; )
ほんとにPC好きなニャンコですよ。
それが証拠に、餌の時と具合悪い時くらいしかmioのところに寄ってこないもん。
あとは、王子のとこばっか!
要するに、男好きなのよね〜(* ^ー゚)σ
mio
2007/10/23 20:55
「気を使う」って自分の自己満足にならないようにしないと・・・私もあせっかいなところがあるからな〜と我を振り返りました。ほんと、さりげなさがいいですね。夏に毎年、飛騨高山に行くと泊まる旅館があります。誰が気がつくことも期待せず、気持ちよく過ごしてほしいという「心使い」。お客様への愛情を感じます。私も周りすべてを、そういう風に愛したいです。

姫ちゃんかわいい!!うちのわんこも私がパソコンを始めるとひざに乗ってくるよ〜。
kuumei1
2007/10/25 08:36
くうさん>そうなんですよね。気を遣うことって自己満足になってしまうこともあるから、そこが難しいところですよね。
毎年くうさん一家は飛騨高山へ旅行に行かれるんですか?
旅館もほんとに「酷い」とこたくさんある中、そんな気持ちよくお客様を自然に落ち着かせるような心使いの旅館っていいですよね〜

くうさんちのワンコもやっぱり?でも膝の上ならお利口さんですね。
姫は自分で打っちゃいますからね(意味不明文を・・・・)
mio
2007/10/25 11:48
昨日は通院日 Ti stai diventen do?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる