Ti stai diventen do?

アクセスカウンタ

zoom RSS 初市

<<   作成日時 : 2008/01/10 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

画像



昨日は、当地の初市(達磨市)でした。

当地は、日本で達磨の生産量が1位か2位なんじゃなかったっけかな?

6・7日と少林山・9日は当地と次は何処何処・・・と県内を移動していきます。

もちろん、人ごみの中なんて無理なので、昨日は本家本元「少林山」に祈願しに行って参りました。

それでは、写真が多いですが、ご案内〜ぃ

少林山

画像



本堂に行くまで「221段の階段」を上らなくてはなりません

画像


そして、本堂

画像


本堂扁額

画像


観音堂

画像


大講堂

画像


達磨の神?

画像


招福の鐘

画像


実は、これを鳴らして願うのが目的で行きました

鐘の鳴らし方説明

画像


この通りに、心静めて皆様の健康と幸せを祈り大きく響き渡る音を出して願わせていただきました

そして、また221段の階段を下りて、(往復442段・心臓バクバク死ぬかと思った)
(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル



次に向ったのは、手作りされてる達磨工場に行ってきました。

画像


画像


一つ一つ手作りされているので、達磨の顔も微妙にみんな違っています。

画像


大きさもお値段も様々です。(選挙の時とかに良く見る達磨は、ウン万円〜ウン十万円です。

こんな「ワールドカップ達磨もありました」

画像


結婚式祝い達磨(かわいいです)d(⌒ー⌒)

画像


外へ出たら、そこの達磨屋さんで飼っていたワンコとハウス(ホテルだってo(^▽^)oキャハハハ)があまりにも可愛かったのでパチリ

画像


へそ天(おっぱい天)までしてくれました。(mioはペットに目がないので、どうしてもナデナデしてしまう癖がありますの)(o^0^)o

画像


最後は、我が市を一望して良い気を沢山吸って帰って来ました。

画像


画像が沢山になってしまってすいません(^-^)/~~~

今日はもちろん「筋肉痛のmioでした」





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
「221×2=442」段、御苦労さまでした〜。
鐘を二つ付く意味、なるほど!って思いましたよ〜〜。

ダルマさん、これからの季節、必需品?
受験生にとって、これからが正念場!!
みんな頑張れ=====!!!!!! p(`ー´)q
マリルン
2008/01/10 10:21
マリルンさん>
マリルンさんの地方でも達磨ありますか?
今は、色々なものがあり、もちろん受験用とか、結婚式用・選挙用・いろいろありますよね。
うちは、去年の受験のとき、mioの病気でそれどころではなかったので、すっかり購入し忘れてましたd(⌒ー⌒)
当地では、カルタの中でも「え」は「縁起達磨の少林山」になっているほどです(o^0^)o
mio
2008/01/10 11:14
そうそう、たくさん吸うのは煙草じゃ無くて「よい空気」にきまっとるでよ。
手作りだと色んなだるまがありそう。ワールドカップのも色がおしゃれだし。
像はだるまの神というより「達磨大師」そのものなんでないかい?
猫の手
2008/01/10 12:07
さすが、日本一の達磨生産県ですね!!
生産してる所よく見られましたね〜。。。
色も赤だけじゃなくて青・白いろいろあるって初めて知りましたよ〜
少林山の石段・・・221段ですかぁ〜!!
何分くらいで登れるのでしょう??
きっと今朝は筋肉痛??かな!!
鐘つき堂の説明、なるほど〜ですね。
mioさん、皆のために、いつもありがとう。m(__)m
ピエロ
2008/01/10 12:13
少林山の人達は毎回、階段を昇ってるのでしょうね
次回は少林山ではなく少林寺にチャレンジしてみたらどうでしょう( ´艸`)ムププ
プタラー
2008/01/10 14:10
赤色以外のダルマ〜はじめてみました。

自分の心がやすらかに〜 
そして、みんなが幸せになるように〜

本当、心静かに手を合わせます。   合掌
みやび
2008/01/10 15:58
200段はキツイわ〜
今日筋肉痛がでるなら、若い証拠よっ(^-^)ノ

本堂の写真は面白い光が入っているね〜
何だろう?
ワールドカップ達磨も結婚式祝い達磨も、はじめて見たよ(^-^)
ピンクが可愛いね〜
わんこだ。わんこだ。
お腹まで見せちゃって可愛いのぉ

最近、妙に寺めぐりをしたい私。
どうしたのかしら。
近場のお寺や神社を回ってみようかなぁ
体調が良ければだけれどね(A^-^;

2008/01/10 17:54
階段辛いね。
でも、踏みしめて行く価値アリだと思います。

ダルマの工場では、林檎飴のごとく
塗りを乾かしていますね…何だか美味しそう。

いつか、寿だるまを使いたい…(T_T)
mioさん、背中に『福』が沢山付いていますよ!!
(*^_^*)
あーちゃん
2008/01/10 19:19
猫の手さん>
そうそう「マグマ大使」じゃなかった「達磨大師」でした。
当地ですと「達磨大使」というラーメン屋さんが頭にあってついつい達磨の神になってしまった。すまん×2
mio
2008/01/10 20:16
mioの目的は、この鐘のを撞くことが目的だったので、階段戸中で倒れても何が何でも行きたかったのです。
最初は221段くらいと思っていましたが、もう50段くらいでギブかな?でしたね。今は足の腿は練馬大根です。
食べますか? 結構、「す」がいってますけど・・・・
これでmioの願いがお空の下のみんなに届けばいいのですが・・・・
mio
2008/01/10 20:21

ピエロさん>で〜す。
mio
2008/01/10 20:22
プタラーさん>
80歳くらいの落とし寄りも、すいすい階段上っているmioを抜かしていくのを見て、「ヤバイ!体脂肪が邪魔だ!」と思いましたね。
あれも普段の運動をちゃんとしてれば、心臓にもこなかったのでしょうね。
次回は「少林寺?」DVD見て覚えますウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
mio
2008/01/10 20:24
みやびさん>
自分の心がやすらかに〜 
そして、みんなが幸せになるように〜
このお言葉(説明)良い言葉ですよね。
毎日思い出して、願うことを頑張ります。
ただ、みんなの幸せだけでなく、自分の心が安らかでなくてはいけないことを気づかされました。
mio
2008/01/10 20:29
風さん>
わかっちゃった?
あの光! 悪い光ではないから載せちゃったんだけど・・・・

最近mioも神社仏閣回りがなぜかしたくて、今日もいってきました。
確かに、足は引きずるくらい痛いけど、心地よい痛みに感じるのよね〜
mio
2008/01/10 20:33
階段はきつかった!(腰も持病持っているからね〜)
でも、大丈夫よんd(⌒ー⌒)
「リンゴ飴」あーちゃんの表現は素直で可愛いよね〜
心がそのまま綺麗さが出ているよ。
寿だるまは、「名入れ」にしてその時に姉ちゃんがあーちゃんに贈るから、3ヶ月前には報告してよ(σ⌒ー⌒)σ
(もうすぐか???)
急がなくっちゃ└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
mio
2008/01/10 20:36
はい・今日2回目

あーちゃん>でした。筋肉痛でボケあり?
mio
2008/01/10 20:37
私も、ニュースで達磨寺の初市の様子を見ました!
ここにmioさんが訪れたなんて・・
やっぱりネット上とはいえ、ご縁を感じますね☆

自分の前世の人物に導かれて、私も此処に訪れました。
少林山の屋根瓦の上に、丸に水のマークがあちこちにあり・・
「水戸家を調べればわかる」「確認して」と後ろの方からのメッセージを貰った、私にとって記念すべき場所なんです☆
詳しくは、昨年の5月8日のレイラインの旅という記事を読んでみて下さいね(^^)2月17日の記事の写真も見て下さい〜私が写ってます☆
八重姫
2008/01/10 22:01
八重姫さん>
なんかあまりにもビックリしちゃって鳥肌が立っています。
少林山のあの階段から、後ろに八重姫さんが来ているような感じがしていて、八重姫さんのことを考えていたら心臓のバクバクも治まったんですよ。
八重姫さんの両記事を読ませていただいて、またまたビックリ!
2月の記事は、私の誕生日の前の日の17日でしたし、観音様のお写真もアップしてあって、凄い「縁」ですよね。
やっぱり偶然ではなく必然なんでしょうかね〜・・・・
mio
2008/01/10 22:22
お疲れ様でした。
ブログを通じていい気が流れ込みました。
ご本堂さんの光は不思議な感じがしました。
おかん
2008/01/10 23:49
おかん>
いい気が流れ込んで、もっといい女になっちゃったりして(σ⌒ー⌒)σ
この光は、みんなの幸せと健康をお空に運ぶ光ですよ。きっと(o^0^)o
ちょっと札幌までは遠いから時間かかるけど、待っててね(^-^)/~~~
mio
2008/01/10 23:53
上のコメントの水戸家を打ち込んだ時に、パソコンが突然ビビッ・ビビッと鳴って合図がきました。
mioさんの書き込んだ時間を見て、22:22分にビックリ・・
私は、その時から222年ぶりの生まれ変わりで、2のぞろ目は・・前世のサインなんですよ〜私の場合ですが!
ごめんなさ〜い、また驚かせちゃったかしら☆(^^)
八重姫
2008/01/11 00:58
おこんばんは〜
少林山!すごい階段だね〜お疲れさまでした。トモはちびっ子の時、少林寺拳法を習っていたんだよ。階段、よく駆け上がってたの思い出したよー
だるまさんが沢山、かわいいねー工場見学もできるんだ!楽しそう!
それに、すごくいい所だね〜
で、ホテル住まいの柴ワンコ、可愛いね!武蔵に比べると、ずいぶん醤油顔なワンコだね!

トモ
2008/01/11 01:11
八重姫さん>
時間おことは全く気にしてなかったけど、これも必然?
驚き!!!!!ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
なんという繋がり?
このコメント読んだのも、10:22だったから・・・・
mio
2008/01/11 10:33
トモちん>
マジ、すんごい階段なのよ。
それも1段1段が狭いから、上るのが結構きつい。
だるまさんも、いっぱい可愛いのがあって、見ているだけで楽しいよ。
(工場は暗くて寒いけど・・・)

サンセット ビーチ住まい犬は、「柴」に見えるけど、顔をよ〜く観察したらあれは「ハスキー」入っているミックスでは(ハーフ)と呼ぼう!目がハスキーだったもん。
純粋な柴に手を出すのは憚るけど、この子は凄くナツイテくれたから、やっぱハーフだろう(o^0^)oそういうことにしておこう!!
mio
2008/01/11 10:40
すごい階段を上ったのね。でも、登りがいがあるということが良いこと!最後まで登り降りできる身体だって事に感謝ですね。(*^_^*)
mioさんのたましいの波長が高まってきていることで、ここに集う人たちと共鳴してきているのでしょうね。風さんや八重姫さんとのやりとりを見ていて、そう思います。八重姫さんがお不動さまの初夢を見られたそうで、お〜みんな繋がってる〜と感動しています。いろいろな仏様がこれからも引き寄せられると思います。(心が迷って弱ると、邪悪なお誘いもあるから気を付けて)きっと自分に縁のある所とそうでない所は、mioさんにはわかると思います。また、いろいろな霊気を浴びて、共時性に感動して、愛を感じましょう。(*^_^*)
kuumei1
2008/01/12 09:46
そう言えば・・・と思って、以前の八重姫さんのブログを読み返してみました。そう、私が観音様のご縁を感じて、白衣観音様をさがしてたどりつた高崎の白衣観音さまは、以前mioさんがアップしてくれた観音様だったのね。観音さまが八重姫さんとのご縁を繋いでくださって、成田山のお不動さまがmioさんとの縁を繋いでくださって、そして、それがすべて繋がっていることに、今また感動しています。感謝、感謝。
kuumei1
2008/01/12 10:26
くうさん>
くうさんに是非読んでもらいたかったのよ。
とにかく、八重姫さんのブログ読んで2度ビックリなのに、くうさんのコメント読ませていただいて本当に、凄い「縁」に感謝の言葉しかでないのよね!!!
やっぱり、くうさんおっしゃる通り、行きたい所と行きたくないところがあります。それは縁の関係なんですね?
なぜか、mioはお参り行った日はその晩、温泉に行きたくなるのです。
これもお参りで心の浄化・温泉で体の浄化と考えられるのかしら?
くうさん・読んでくれてありがとう(〃⌒ー⌒)∩
mio
2008/01/12 12:20
初市 Ti stai diventen do?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる